ラベルレスボトルはどこに売ってるのか調査し、メリット・デメリットやコーヒーの種類も紹介していきます。
捨てやすくスタイリッシュなラベルレスのペットボトルですが、こんな疑問はありませんか?
確かに、コンビニやスーパーではあまり見かけないので、実際に購入する機会が少ないですよね。
そこで、ラベルレスボトルについて調べてみました!
ラベルレスボトルはどこに売ってるのか詳しく見てみましょう。
自然なおいしさで人気の「い・ろ・は・す天然水」を、ラベルレス仕様で手間なくエコに。
ボトル本体にさりげなく印字された「ILOHAS」が、シンプルでおしゃれな印象を演出します。
ネット購入ならポイントバックでお得に買えますが、販売サイトによって価格が多少異なるので注意が必要です。

目次
ラベルレスボトルはどこに売ってるのか調査!

ラベルレスボトルはケース単位で通販での購入が可能です。
みなさんは日常でペットボトル飲料を購入することはありますか?
私も仕事の時、ほぼ毎日コーヒーを自動販売機で購入しています。
ですが、飲み終わった容器を捨てるとき、ラベルを剥がして分別する作業が面倒だな・・・と感じます。
近年、注目を集めているのがラベルレスのペットボトル飲料です。
従来の容器についているラベルをなくすことで、分別が簡単になり、環境にも配慮された商品です。
「ゴミ出しのときにラベルをはがすのが面倒」という人にとっても便利なアイテムですね!
そんなラベルのないドリンクですが、どこに売ってるのか気になりますよね。
実はスーパーやコンビニではあまり販売されていません。
その理由は、ラベルが無いので中身がわかりにくく、1本単位の販売に向いていないからです。
そのため、基本的にネット通販でのケース販売が中心となっています。
では通販サイトはどこに売ってるのか調べてみました!
他にも、イオンなどの各種ネットスーパーでも販売されていました。
また、ドンキ・ホーテやコストコ、カインズなどの大型店舗では店頭でも購入できるようです。
容量は500~600mlの飲料で24本入り、2Lの飲料で9本入りが多いようです。
ケース売りのみなので、まとめ買いや家庭でのストックにおすすめです。
毎日買う手間が省け、さらにゴミに出しやすくなるので一石二鳥ですね♪
基本的には1本売りはしていないものの、稀にコンビニやスーパーで1本売りをしていることがあるようです。
「ラベルがないのにどうやってバーコードを通すの?」と疑問に思いますよね。
実は容器に商品名や栄養表示が書かれた小さいシールが貼ってあり、そこにレジ用のバーコードが記載されているようです。
ラベルがない点はそのままなので、ゴミの少なさや環境配慮といったメリットは変わらず、さらに1本から気軽に購入できるのは嬉しいポイントですね。
ただし、種類が少なかったり期間限定での販売だったりするため、いつでも買えるわけではない点には注意が必要です。
確実に購入したいなら、通販が一番おすすめです。
なぜラベルレス商品が生まれたの?
環境問題やリサイクル効率、SDGsへの取り組みといった社会的背景から生まれた商品です。
そもそも、なぜ単品で販売しにくいラベルの無い商品が生まれたのか気になりませんか?
その理由には社会的背景がありました。
<環境問題への対応>
ラベルの無い商品が登場した一番大きな理由は、環境問題への配慮です。
ペットボトルは本体だけでなくラベルやキャップもプラスチックでできており、その分別やリサイクルに課題がありました。
ラベルをなくすことで、余分なプラスチックの使用量を削減し、リサイクルしやすい設計にすることができるのです。
<リサイクル効率の向上>
日本は世界的に見てもペットボトルのリサイクル率が高い国ですが、それでも「ラベルをはがす」「キャップを分ける」といった手間がありました。
ラベルが無ければそのまま資源ゴミに出せるため、消費者も自治体も分別作業がスムーズになります。
<企業のSDGsへの取り組み>
サントリー、コカ・コーラ、アサヒなど大手飲料メーカーは、持続可能な社会づくり(SDGs)に積極的に取り組んでいます。
その一環として生まれたのが、環境にやさしいラベルの無い商品です。
SDGsとは・・・ 持続可能な世界をつくるための国際目標。
「誰ひとり取り残さない未来」をめざし、環境・社会・経済の課題をみんなで解決していこう、という約束ごとです。
昨今、プラスチックごみを減らすためにストローやスプーンが紙や竹で作られたり、レジ袋が有料になったりしています。
ラベルレス飲料も、その一環といえる取り組みです。
ただ、環境に配慮するのは大切ですが、正直「ちょっと不便だな」と感じることもありますよね。
たとえば、大きめのシェイクを紙ストローで飲むと、どうしても満足感が下がってしまうことも…。
では、ラベルレス飲料の場合はどうでしょうか?
こちらは環境への配慮はもちろん、消費者にとっても便利なメリットがあるのです。
次に、そのメリットを詳しくご紹介していきます。
環境への配慮や節約を考えて水筒を持ち歩く人も多いですよね。
これを機に水筒デビューを考えている方は、こちらの記事も参考にしてみてください!
ラベルレスボトルのメリットは何?
ラベルをはがす手間が省ける・ゴミが減る・まとめ買いに最適という利点があります。

環境に配慮した商品なのはわかったけど、私たち消費者にとってのラベルレスボトルのメリットは?
せっかく企業が環境に配慮した商品を作っても、それを使う消費者が不便だと感じればなかな手に取ってもらえないですよね。
「ラベルレスボトルのメリットは?本当に使いやすいのかな?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
実は私も今までラベルレスボトルは購入したことがありませんでした。
では、消費者である私たちにメリットはあるのか調べてみました!
<ラベルをはがす手間がない>
ペットボトルを捨てるとき、意外と面倒なのが「ラベルをはがす作業」。
私の家でも家族分をまとめて洗うことが多いのですが、そのたびにラベルを一本ずつはがすのがひと苦労でした。
特に、ボトル全体を覆うタイプのラベルは要注意。
点線に沿ってはがそうとしてもきれいに取れず、中途半端に残ってしまうこともあり、ちょっとしたストレスになっていました。
その点、ラベルレスボトルなら最初からラベルがないので、はがす手間もなくそのまま資源ごみに出せます。
特にまとめ買いをしている家庭では、ゴミ出しの負担が大きく減り、結果的に大きな時短につながります。
<ゴミが少なくすっきり>
大量にペットボトルを消費すると、ラベルのゴミだけで袋がいっぱいになってしまうこともあります。
ラベルレスならゴミの量が減り、家の中もすっきりします!
エコと片付けの両方に貢献してくれます。
<まとめ買いに最適>
ラベルレス商品はネット通販でケース販売されることが多いため、家庭用のストックやオフィス利用にぴったりです。
たとえば、毎日飲むお茶やコーヒーをまとめて購入しておけば、わざわざ何度も買い足す手間が省けます。
さらに、ケースで購入できるラベルレスボトルは災害備蓄としても活用しやすいのがポイント。
災害時の備えとして常備しておけば、いざというときに安心です。
毎日のゴミ出しの手間が省けるという点では、大きなメリットになりますよね!
しかしどんな商品でもいい面もあればよくない面もあります。
次は消費者にとってのデメリットを紹介していきます。
ラベルレスボトルのデメリットは?
ラベルレスボトルには単品での販売が無い・中身がわかりにくい・来客用には向かないといったデメリットがあります。
便利で環境にもやさしいラベルレスボトルですが、利用シーンによってはデメリットに感じる点もあります。
<単品での販売がほとんどない>
基本的にネット通販やケース販売が中心なので、「1本だけ買いたい」というニーズにはあまり対応していません。
実はラベルレスボトルがスーパーやコンビニで単品販売されにくいのは、食品表示法のルールが関係しています。
ペットボトル飲料には、本来ならラベルに「原材料名」「栄養成分表示」「賞味期限」「製造者情報」などを記載しなければなりません。
これは消費者が中身を安心して選べるように義務付けられているものです。
しかし、ラベルレスの商品はボトル自体にそうした情報が印刷されていないため、単品で販売すると表示義務を満たせないという問題が出てしまいます。
そのため、多くのラベルレスボトルはケース販売に限定されています。
ケースの外箱には、まとめて必要な情報(原材料や賞味期限など)がしっかり記載されているので、食品表示法的にも問題なく販売できるのです。
そのため、コンビニやスーパーで1本ずつ買いたいという人にはあまり向いていません。
<中身がわかりにくい>
ラベルがないため、パッと見ただけでは中身が分かりづらいことがあります。
ラベルレスボトルを複数の種類購入して冷蔵庫などで保管すると、何がどの商品か分からなくなってしまうことも。
特にお茶や水など、見た目が似ている商品はラベルがないと見分けがつきにくく、家族やオフィスで共有していると混同してしまうこともあります。
<贈答用や来客用には不向き>
ラベルレスボトルは、無駄のないシンプルなデザインが特徴です。
普段使いではスマートで便利ですが、場面によってはその「シンプルさ」がデメリットになることもあります。
例えば、親戚や友人が遊びに来たときに出す飲み物として考えると、「どんなメーカーの飲み物なのか分からない」「業務用っぽい」と思われてしまう可能性があります。
また、お中元やお歳暮といった贈答用には、パッケージやブランド感も大切にされるため、ラベルがないとやや簡易的で物足りない印象を与えてしまいがちです。
このため、ラベルレスボトルは日常使いやオフィスでのまとめ買いには最適ですが、フォーマルな場や見栄えを重視したいシーンにはあまり向いていないと言えるでしょう。
とはいえ、こうしたデメリットを理解した上で用途に合わせて取り入れれば、ラベルレスボトルはとても便利で環境にもやさしい選択肢になります♪
ラベルレスのボトルコーヒーはどんな種類がある?
ラベルレスのボトルコーヒーにはネスカフェ・ブレンディ・クラフトボス・職人の珈琲などがあり、無糖だけでなくカフェオレもあります。
ラベルレスのペットボトルについて説明してきましたが、実際にはどんな種類があるのでしょうか?
実はラベルの無いペットボトル飲料は、水やお茶だけでなく、炭酸水やコーラ、コーヒー、スポーツドリンクなど幅広い種類があります。
近年は特にネット通販でラベルの無い商品が主流となりつつあり、今後さらにラインナップが増えていくと考えられます。
私自身、毎日コーヒーを飲む習慣があるので「ラベルの無いのボトルコーヒーってどんな種類があるんだろう?」と気になり、調べてみました。
ラベルレスのボトルコーヒーの代表的なブランドはこちらです。
無糖のブラックコーヒーだけでなく、甘さ控えめやカフェオレなども揃っています。
容量も持ち歩きやすい500mlから、家庭で使いやすい900mlまであります。
気になる商品の見た目はこちらです!
こうして冷蔵庫に並んでると醤油と間違えそうですね。(笑)
大きなボトルを購入する時は、醤油やめんつゆと間違えないように入れる場所を区別するか、タグをつけるなどした方がよさそうですね。
私はクラフトボスのカフェオレがお気に入りでよく購入するので、ラベルレス商品があって嬉しいです♪
これを機にまとめ買いでラベルレスにしてみようかなと思いました。
どうせ毎日買うならネットでまとめ買いした方が楽だし経済的ですよね。
私のように毎日コーヒーを飲む方はラベル無しの商品も検討してみてください!
コーヒーをまとめ買いした際には是非コーヒーゼリーも作ってみてください。
下記の記事ではコーヒーゼリーの作り方やゼリーに合うソースを紹介しているので参考にしてください♪
まとめ
- ラベルレスボトルは環境に配慮した商品であり、主にネット通販で購入できる
- ゴミ出しの手間が減る・ゴミが減る・まとめ買いに最適といったメリットがあり、単品で買えない・中身がわかりにくいなどのデメリットある
- ラベルレス商品にはボトルコーヒーもあり、代表的なブランドはネスカフェ・ブレンディ・クラフトボス・職人の珈琲がある
ラベルレスボトルはどこに売ってるのか解説し、メリット・デメリットやコーヒーの種類の紹介をしてきました。
近年リサイクルについて課題になっているので、エコな商品をうまく日常に取り入れていきたいですね。
みなさんもいつも飲む商品にラベルレスがあれば、どこに売ってるのか調べて是非購入してみてください!
自然なおいしさで人気の「い・ろ・は・す天然水」を、ラベルレス仕様で手間なくエコに。
ケース購入なら通販で玄関まで届くので、重たい水を運ぶ負担もありません。
24本入りでストックしやすく、家庭用や災害備蓄にもぴったりです。
